fc2ブログ

親業訓練インストラクター 式場敬子 親業 親だって人間!

HOME プロフィール お問い合せ
親業について 講座 講演会 QandA コラム 活動内容~式場敬子のお仕事~

ホントのこと

 | 2010-09-23 | 
人と話をしていて
「あ、この人いいな」って思う瞬間ってどんなとき?

私はその人が「ホントのこと」をちらっと言った時とかかな・・?

ホントのことって最初から言葉に出てこない・・時が多い
話しているうちに「実はね・・」とか
「本当はこんなふうに思っていたんだ」とか
後から引き出されてくる時もある。

あるいは、最初から「ホントのこと」を言ったとしても
「それはこんなワケがあってね・・」とか
「こんな風にも思ってはいたんだけどね・・」とか
後からふろくの話がつくこともある。

表面的な話から
ふと、その人の言葉が聞けた時は
思わずその人の顔を見る。
そして、その人の言っていることが
スーッとこちらに入って来る感じがする