FC2ブログ

親業訓練インストラクター 式場敬子 親業 親だって人間!

HOME プロフィール お問い合せ
親業について 講座 講演会 QandA コラム 活動内容~式場敬子のお仕事~
地域の塾でアルバイトをしているので、その時の出来事です。
教室に入る時、お母さんとなかなか離れられない年長さんの女の子がいました
お母さんに抱きついています

お母さん「今日は一人でやるっていう約束でしょ?」
女の子(顔をお母さんのコートにうずめている
お母さん「小学校に行ったらママいないのよ。」
女の子(なおもお母さんにしがみつく
お母さん「すぐ下で待っているから」
女の子(私をチラッと見ながらお母さんの足に手を回している

私「ちょっと相談しましょうね。」
(教室から廊下に3人で出て)
私「(女の子に)お母さんと一緒がいいのかな」
女の子(目をふせてうなづく感じ
お母さん「すぐ戻るって」
私「(お母さんに)何かご用事があるのですね」
お母さん「えぇ。郵便局に行ってこちらに戻るんです。」
私「そうなんですか。そこの〇〇郵便局ですよね?(塾からすぐ近くの郵便局)」
お母さん「そう、そこです。」
私「(女の子に)お母さんがいなくなると不安なのね」
女の子(上目遣いに私を見るけれど視線はそらさない
私「お母さん、郵便局に行ってからすぐ戻るって。どうしようか・・」
  (やっぱりお母さんから離れることができなかったら、それでもいいかな・・・そうなったらお母さんともまた相談すればいいかなと思いつつ、女の子に任せてみることにした

すると・・・
女の子はお母さんから離れ、しかもお母さんを自分の手でグッと押しやって、バイバイをしました
自分からがんばって決心したんですね

その後は振り返りもせずに、潔く(?)教室に入りました

勉強が終わり、お母さんがお迎えにいらした時には
再びお母さんにギュッと抱きつきましたが・・

あーー健気だなぁ・・・


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)