fc2ブログ

親業訓練インストラクター 式場敬子 親業 親だって人間!

HOME プロフィール お問い合せ
親業について 講座 講演会 QandA コラム 活動内容~式場敬子のお仕事~
近くのスーパーでレジ袋に買った物を詰めていた時のことです。
私より少し若い(!)奥様が、お母様に
「ホラ、後ろ見て!人がいるじゃない。危ないからこっち来て。
「買い忘れた物があるから行ってくるから。ここにいてよ。動いちゃダメだからね!
と言っていました。

カートを集めている守衛さんが、そのお母様に
「娘さん?」と聞いたところ
「そうよ・・威張っているの。私がいろいろとできないことばかりだから・・」と少し寂しそうに苦笑いをされていました。

このお母様も、体が動く頃は、もっともっと働いて
娘さんのためにたくさん動いておられたのでしょう・・・

我が身をふりかえると、私も年老いた母に
「ころばないでよ。」
「洗濯物はそんな高いところに干しちゃダメ。危ないじゃない。」
などと言っていたと思います。

母は実の娘の言うことだから
やっぱり苦笑いして聞いていたのかもしれません。

年をとり
情けなくなって行く母をそのまま受け入れ、包み込むことがなかなか出来ず
今となっては、「もっと優しい言葉をかけていればよかった・・」とせつなくなります。
母はわかってくれていたとは思うけど・・・